旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。


寺田屋

京都伏見の寺田屋は幕末に坂本竜馬が利用した宿屋です。

九里九馬

寺田屋横の路地を入った所に喫茶店、九里九馬「くりこま」?
芸者さんの名前に似ているのと暑かったので、アイスコーヒーでも飲もうと、入りました。

九里九馬   九里九馬

店の中は昭和の匂いのするレトロな雰囲気です。お婆ちゃんが一人、マイペースでやっています。
お客さんがいたので撮影できなかったのが残念です。

黄桜

カッパのマークで有名な伏見の酒屋さんで酒と酒屋さんが作ったビールを買いました。
どんな味がするか楽しみです。

いかめし

今が旬のイカを使ってイカ飯を作りました。
イカの足を細かく切り、玉ねぎの微塵切りと炒め、一晩水に漬けた、もち米を加え、イカの味噌で味付けして、イカの同体につめて、炊き上げました。
黄桜麦酒をグイット一杯、のど越しは、今まで飲んでいるキリンとは全然違うので拍子抜けです。
しかし、これはこれで美味しいですよ。
奥さんはあっさりしていて、料理に合って、飲みやすいと言っています。
ビールの後は、大吟醸を冷蔵庫の中に冷やしてから頂きます。
人気blogランキングへ宜しければクリックして下さい
blogランキング
パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と
開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

京都伏見の酒蔵が作った地ビール」 に4件のコメント

  1. こんにちは
    >ビールの後は、大吟醸を冷蔵庫の中に冷やしてから頂きます。
    とりあえずビールで次は大吟醸ですか(^^)
    イカ飯がもう少しアップで見たいですね。

  2. katagiya より:

    近日中に大吟醸のブログをupしますので、その時は宜しくです

  3. joyokuda より:

    こんばんは
    いかめしもこうやって作ればさらに美味しくなるんですね。
     ちなみに調味料はなんですか?

  4. katagiya より:

    joyokudaさん
    詰める米には塩、酒で下味をつけます。
    仕上げの味付けは、濃い口、酒、みりん、出汁で約25分炊きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です