旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。

9月12日早朝よりjoyokudaの良喜さんの船で釣りに出ました。
久美浜町小天橋沖で久しぶりの鯛釣りです。


夜明け

ポイントに付く頃夜が明け始めました。さあいよいよ釣りの始まりです

釣竿  かもめ

餌を付けて仕掛けを入れても、なかなか当りが来ません。くるのはカモメばかり、餌のオキアミを美味しそうに食べています。魚が食べて釣り上げたいのですが思うようには行きません。

鯛が釣れました

午後2時頃からやっと鯛が釣れ始めましたが20cmから30cmと小ぶりでしたが、久しぶりの釣りを楽しむことが出来ました。jyoの良喜さん有難う御座いました。

船   日没

日が西に傾き、帰ることに、joyさんの船も快調です。
延々12時間、船の上でお茶とビールを飲み、暑さと戦いながら、鯛との勝負でした。
早速、釣った魚を頂きました。新鮮な魚ですので、シンプルに調理しました

鯛の刺身

まずは鯛の刺身です。皮に熱湯をかけて松皮造りと、皮をひいて、薄造りにしました。

鯛の煮付け

次は鯛の煮付けです。牛蒡と一緒に煮付けるといっそう美味しくなります。

鯛の塩焼き

私の好きな鯛の塩焼きです。ふっくらとした鯛の身に塩の味がしみ込んで魚の旨みが引き立ちます。

鯛の味噌汁

鯛のあらも、ほかさず味噌汁で頂きます。
釣った魚は、ほかすことなく、全てを頂くのが、鉄則です。これで魚も喜んでくれます。

blogランキング
宜しければクリックして下さい

パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と
開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^