旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。

10月23日24日、舞鶴市と南山城村に研修旅行しました。
野中地区商店街も勉強して活性化に役立てようと意気込んでいます。


八島おかみさん会 八島いっぷく亭

10月23日は舞鶴市の八島商店街にある八島いっぷく亭でおかみさんの話を聞きながら昼食を頂きました。
この店は、空き店舗を利用して、調理師が毎日変わる日替わりシェフの店で献立も和洋中と色々な料理が味わえます。
切り盛りするのが、商店街のおかみさんたちで、交替で店に出て、商店街の広告塔になっています。

肉じゃが定食

舞鶴の肉じゃがを有名にしたのも、八島いっぷく亭のおかみさんたちです。味付けも現代風で美味しく頂きました。

朝日

泊まったフォレストレイクリゾートから見る朝日です。朝霧の中から太陽が昇りました。

南山城村商工会 やまなみホール

10月24日は南山城村商工会で会長さんの話を聞きました。この村も、近郊の大型店にお客様を奪われ、地元での消費が減っていますが、特産品のお茶やシイタケを生かした村づくりを頑張っています。

やまなみホール

黒川紀章氏が設計したホールです。コンサートや発表会などに使われ、マイク無しでも後席まで聞こえる、立派な建物です。
野中地区商店街も厳しい現状ですが、研修を生かして、頑張るしかありません。

blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋の料理もご覧下さい
パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と
開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^