旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。

京都東山酒造の大吟醸東山坤滴(こんてき)と新潟久須美酒造の純米酒七代目を飲みました。


日本酒

忙しい土日の仕事を終えて、ちょっと一杯、日本酒は疲れをとるのに良いですね。
坤滴は京都の酒屋さんで、七代目は新潟の酒の新茶屋さんで買った物です。
酒の肴には、手打ち蕎麦と、松葉蟹を食べました。
松葉蟹は今シーズン初めてです。味は絶品、日本酒に合います。
酒の味と喉越しは対照的で、坤滴は、からみつくような感じで、濃い味が残り、七代目はさらっとした飲み口で、切れがいいです。
女性には、七代目が良いようですね(妻が美味しいと言いました。)
味を伝えるのは、難しいですが、どちらも美味しいく、日本酒の、奥深い味わいを感じます。
日本酒はあまり飲まなかったのですが、美味しいお酒に出会うと嬉しいです。
料理人の私は酒に合う料理を作っていたのか?考えさせられます。
これからも、酒に合う料理を、日々つくる事が大切だと、改めて、教えてくれた酒です。

blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋の料理もご覧下さい
パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と
開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^