旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。

京丹後久美浜の料理旅館、堅木屋のぶり鍋料理です。
この冬から新たにお出しする料理で、堅木屋の鍋料理に加わりました。


鰤

丹後半島沖の日本海で取れた7kgのブリです。寒い季節になると、脂がのり魚の旨みが一層増します
この魚は出世魚で名前がつばす・はまち・まるご・ぶり(呼び名は地方によって異なります)と大きくなるにつれて、変わります。

ぶり鍋料理

この魚を使って鰤シャブ、ブリ大根、ブリの刺身、雑炊とぶり鍋料理を作ります。

久美浜観光バス

京丹後久美浜の料理旅館、堅木屋にお越し頂いた久美浜観光バスの皆さんです。
そうきゃん丹後に加盟し、京丹後市久美浜町佐野で貸切バスやレンタカーの営業しています
手前の二人が御兄弟で、仕事を頑張っておられます。
10人乗りの小型から40人乗りの大型バスまで用途に合わせて利用できます。
今夜は、ぶり鍋料理を注文されました。

ぶり鍋料理

鍋に入た野菜の旨みが出た出汁にぶりの薄切りを「シャブ、シャブ」とくぐらせて、堅木屋自家製のポン酢をつけて食べて頂きます。
煮すぎないのが美味しく食べるコツです。

美味しい顔

この美味しい表情見ると、料理人の私は大満足、腕を振るったかいがあります。本当に有難う御座いました。
冬の日本海はしけの日が多く天然のブリがない時があります。その時は養殖のブリを利用する事もあります。
予約はこちらです

blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋の料理もご覧下さい
パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と
開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^