旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。

2月26日にNHKの朝ドラマ「ええにょうぼ」の撮影地にもなった伊根町で「伊根マグロ」と「伊根ぶり」あじみ会が行われました


伊根舟屋

丹後半島の東に位置する伊根町は舟屋で有名な漁村で、湾の中にある、けすでマグロやぶりを養殖しています

マグロあじみ会  ぶりあじみ会

会場には仕入れ業者、観光業者、旅館民宿業者、報道機関など多くの関係者方で一杯です。
マグロの養殖は、隠岐の島近海で10kg前後の本マグロを生け捕りし、伊根で100kg以上に大きくして出荷するそうで、国内では始めです。

伊根マグロ

沢山のカメラの前でも成れた手つきで、日本刀のような長い包丁で、伊根マグロを解体します。
使う包丁は、普通に料理に使う物とは違い、専用の包丁で手際よく裁いていきます。

マグロの頭

マグロの頭だけは解体されずに残りました。これだけは、包丁が無かったのでしょう。

マグロのにぎり寿司

マグロのにぎり寿司で、この色を見ると、絶対美味しいと思いますが
撮影用に作られたそうで、試食できませんでした。残念です。

マグロの刺身

試食では、マグロの背身と腹身の刺身を戴きました。
スーパーで売られているキハダマグロに比べると、脂の乗りは数段上で、腹身はとろけるようでした。
食べたから、ほめるわけではないですが、「旨い!」
伊根マグロが地元でも、安価で売られることを期待します。
ブリも試食できたのですが、マグロの美味しさに負けています。

blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋の料理もご覧下さい
パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と
開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^