旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。

5月30日、丹後町に野いちご摘みに出かけました。林道から農道を草の中を進み休耕田の土手に生っている野いちごを探します。自然の恵みに感謝しながら丁寧に摘みました。


野いちご

春先に白い花が咲き、5月になると、赤い実をつけます。毎年、この時期に、出かけるのですが今年は遅かったので、狸や狐に先を越されて収穫は少なかったです。
正式な名前は草イチゴでバラ科のキイチゴと呼ばれるグループに属します。もっと知りたい方は広島工業大学の中野武登先生のページへどうぞ。

野イチゴの実

摘んできた野いちごは綺麗に洗い、ジャムを作ります。
酸味が強いので、砂糖を多めに加え、赤ワインを少しいれ、水分が無くなるまで煮詰めます。

野いちごジャム

煮詰めることで綺麗な赤色になります。
味は少し酸味が利いて、さっぱるとした味に仕上がりました。
苦労して摘んできて作ったジャムなので、味も格別です。

食パンに野いちごジャム

我が家では朝食のパンにつけて、食べます。
皆さんの近くでも生っていると思います。是非、探しに出かけてはいかがでしょうか?
色んな出合が有ると思います。

blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋の料理もご覧下さい
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。
堅木屋のお土産鯛の五目めしもご覧下さい