旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。

今日は堅木屋の料理の一部を紹介します。


刺身

刺身の盛り合わせ
はまち、とびうお、ボタンえびの刺身です。
はまちは冬が旬ですが、この時期でも小魚を食べているので、冬ほどではないですが、脂は乗っています。
とびうおは今が旬です。春から夏にかけて産卵のため岸にやってきます。モチモチした食感がします。
ボタンえびは冬に取れた物を瞬間冷凍したものを使いました。

酢の物

牛肉のシャブシャブ
joyさんの店で仕入れた和牛の薄切り肉をさっと湯がき、氷水で冷やし自家製のポン酢で食べて戴きます。

煮物

アナゴの柳川鍋風
柳川鍋はドジョウを牛蒡と一緒に煮て卵で〆ます。久美浜には食用のドジョウないのでアナゴで代用します。それで柳川鍋風と言うのです。
牛蒡を使うのは、魚の臭みを和らげるのに牛蒡が最適なのでササガキにして使います。
お客様に出す時は、一人前の土鍋に牛蒡のササガキを敷き、その上に煮アナゴを乗せ煮汁を加え煮込みます。
ぐつぐつ煮立って来たら、三つ葉散らし、溶き卵を流して出来上がりです。

揚げ物

えびとキスと野菜の天ぷら
えびは冷凍物ですが、キスは日本海で採れた白ギスです。あしらいに使う茄子とししとうは我が家の畑で作ったものを使います。
お客様には旬の食材を使った料理を作ろうと心がけています。

blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋の料理もご覧下さい
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。
堅木屋のお土産鯛の五目めしもご覧下さい

お客様の料理」 に8件のコメント

  1. 時の宿 より:

    おはおうございます。
    “とびうお”のお刺身は美味しいですよね。
    夜になると”とびうお漁”の船が出ています。
    撮影を試みたのですが、
    カメラはともかく腕が無いので、ダメでした…。

  2. きりんママ より:

    おはようさんです。
    おいしいものを食べて梅雨時のだるさを乗り切らねば!ですね^^
    日程が合わずなかなか勉強会に参加できません。
    HPの方で、ちょっと手を入れたい部分もあるのですが・・・

  3. 山国育ちの私ですから
    すぐにさしみに目が行きます
    とびうおのさしみは
    まだ食べたことがありません
    >モチモチした食感がします。
    うーん 食べたい

  4. katagiya より:

    まつださん
    >とびうお”のお刺身は美味しいですよね
    美味しいですね。でも料理は少し手間がかかります。

  5. katagiya より:

    キリンママさん
    >日程が合わずなかなか勉強会に参加できません
    都合の良い時に参加してください。会場は2階です。

  6. katagiya より:

    八ヶ岳の青い月2さん
    >とびうおのさしみは、まだ食べたことがありません
    近くならお届けするのですが、鮮度の落ちが早いのです。

  7. cotton母 より:

    いつも有難う御座います♪
    ここでしか味わえない物♪
    katagiyaさんへ行きたくなりました♪
    どれも美味しそうです。

  8. katagiya より:

    cotton母さん
    >ここでしか味わえない物♪
    広い京丹後には美味しい食材が沢山ありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です