旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。

きりんママさんに作っていただいた、広告用の五目めしのポスターです。イベント会場とか店内で使用します。


五目めし

鯛・牡蠣・鰆と魚介類をメインにした五目めしです。

鯛の五目めし
 
鯛の五目めしは鯛を食べやすい大きさに切り、焼き上げたものを入れています。
一緒に入れる牛蒡、人参、椎茸、生姜は一緒に炊き込みご飯に合うよう、味付けしています。
野菜は牡蠣の五目めしもサワラの五目めしも同じです。

牡蠣の五目めし

牡蠣の五目めしは、牡蠣を醤油味のたれに、漬けてから、フライパンで香ばしく焼きました。
仕上げに牡蠣と野菜の具財にバターを加えることで、ピラフ風に炊き上がり、牡蠣、特有の香りを和らげます。

サワラの五目めし 味噌風味

サワラの五目めし 味噌風味はサワラみ切り身を西京味噌に漬け込み、焼いたものと加えることで、ほのかな味噌の風味を味わう事が出来ます。
約一年、加藤先生、野村先生や商工会そして、勉教会も皆さん、多くの方に、お世話になり、やっと商品化に、こぎつけることが出来ました。
感謝の気持ちで一杯です。

blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋もご覧下さい
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。
堅木屋のお土産五目めし
京丹後・久美浜、堅木屋の仕出し料理もご覧下さい