旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。

12月19日京都市で京都府食品衛生大会が行われ、参加しました。


京都府衛生大会

設立20周年記念式典、第25回食品衛生大会で京都府内11の衛生協会からなる京都府食品衛生協会の大会です。
衛生協会は「食中毒の予防推進期間」の時期に営業施設の巡回やポスターやチラシなどを配布して府民に普及啓発したり、食品事業者の自主衛生管理の向上にあたります。
その会員の中から、模範と認められた方が表彰されました。

表彰状

堅木屋も食品衛生優良施設として認められました。
これも、家族皆が頑張って毎日掃除をして衛生管理に勤めたおかげです。
今後も一層、お客様のために衛生管理に勤めなければなりません。

日本酒

その日の夜は、久しぶりにお酒を飲みました。

焼き蟹

酒の肴は、今シーズン初の蟹です。
コットンクラブさんの備長炭で焼いたカニです。
炭の火加減も良く、じっくり焼くことで、旨味が程よく凝縮され、カニの甘味が増しました。

matuda1.jpg

この酒は「じょうの酒」久美浜の熊野酒造さんが作られた純米吟醸の新酒で口当たりの良いお酒です。
和食には合うお酒は、日本酒が一番のようです。

blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋もご覧下さい
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。
堅木屋のお土産五目めし
京丹後・久美浜、堅木屋の仕出し料理もご覧下さい