旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。

11月8・9日と峰山で峰山産業祭と丹後ものづくりフェアーが開催されました。


峰山産業祭

峰山産業祭は、峰山町の農工商業者が集まり地域のお客様に日ごろの感謝をめた、えびす市です。

機械金属

二階の会場では、市内の機械金属の会社が集まり自慢の部品を展示しています。

自動演奏ロボット

京丹後久美浜の株式会社「西隆」の自動演奏ロボットで、右の太鼓をたたくロボモン熊と左のオカリナを吹くロボモン太です。子供たちに大人気です。
このロボットを製作された人は、ブログ名、カンノさんのお父さんで、ご一緒にカンノマリンサービスを営んでおられます。

丹後ちりめん丹後ちりめん

京丹後で有名なのが、丹後ちりめんです。現在は和服だけではなく、洋服にも使えるように工夫されています。

鯉のぼり

別の部屋では、峰山高校の生徒さんが、鯉のぼりの作成をしていました。
伝統工芸氏の先生と、青森ねぶたの絵を描く先生に指導を受けながら、慣れない手つきで製作しています。

堅木屋の五目めし

堅木屋も商工会からお誘いを受け、鯛の五目めし、牡蠣の五目めし、鰆の五目飯の販売をしました。
その場で食べれる、五目御飯が、好評で、ほぼ完売できました。

堅木屋の五目めし

イベントに参加知すれば、地域の様子が分かり、大変勉強になりました。

blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋もご覧下さい
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。
堅木屋のお土産五目めし
京丹後・久美浜、堅木屋の仕出し料理もご覧下さい