旬の食材を使った和食料理をご提供します。 カニ料理・手打ちそばなど食事も宿泊も出来るのは堅木屋です。

冬の会席料理を新しく作りました。鯛や甘海老、ノド黒などの冬の魚、大根や蕪、里芋などの季節の野菜を使った献立にしました。豚ロース肉のみぞれ鍋は京丹後産の大根を、おらしにした鍋で体の芯から温まる料理です。

2012冬会席 刺身 2012冬会席 酢の物

鯛 いか 甘海老 タコの刺身

瀬戸内海産の鯛、日本海の甘エビ、5kgの大きさの赤いかとタコの刺身

カニと蕪の酢の物

日本海の蟹の身と甘酢に漬けた京丹後産の赤蕪を盛りました。あしらいにブロッコリーを添えました

2012冬会席 先付 2012冬会席 焼き物

鴨ロース エビうにソース サザエ 野菜の煮物

カモの胸肉を醤油、みりん、味噌味のたれに入れて蒸煮、茹でたエビの身を練りうにを加えたマヨネーズであえました。サザエは、醤油とみりんでつぼ焼きにしました。

ノド黒の塩焼き グラタン ぜんまい

冬に時期が旬ののど黒は脂がのり旨みが増しています。久美浜産の牡蠣を使ったグラタンを添えました。

2012冬会席 煮物 2012冬会席 鍋物

鯛の蕪蒸

鯛の身の上に、摩り下ろした京丹後産の蕪らを、卵白のメレンゲに混ぜて、かけます、蒸します。仕上げに、カニの身を加えた餡をかけて出来上がりです。

豚ロース肉のみぞれ鍋

豚肉と白菜、ネギ、豆腐、こんにゃく、椎茸など冬野菜を加えた鍋を、たっぷりの大根おろしと一緒に食べて頂きます。

2012冬会席 麺類 2012冬会席 蒸し物

手打ち蕎麦

堅木屋の主人が作る手打ち蕎麦の風味と食感を味わって頂きます。

茶碗蒸し

ふわっとした出来立ての茶碗蒸しをどうぞ

2012冬会席 油物 2012冬会席 五目御飯と吸い物

エビとキスの天ぷら

季節の野菜を添えました。

炊き込みご飯と鯛の吸い物

堅木屋自慢の炊き込みご飯は、鯛、牡蠣、鰆があり、時期によって変わります。

献立の内容は、仕入れの都合など、写真と異なる場合があります。