若狭の土産

知人から若狭、小浜の土産を頂きました。
sabazusi
若狭で有名な鯖寿司です。昔は若狭で獲れた鯖を塩鯖にして京都まで運んいました。頂いた鯖寿司は、肉厚の身で程よく酢〆され鯖とご飯を、昆布で巻いた美味しい鯖寿司です。白板昆布で巻いた鯖寿司は良く頂きますが、黒い昆布で巻いた鯖鮨も良いですね。
komesiduku
米しずく、純米酒は鯖鮨に合う美味しいお酒でした。
IMGP0640
道の駅 若狭おばまで買われた、土産でした。
カテゴリー: グルメ | コメントする

滋賀県坂本の手打ち蕎麦

IMGP0335
 滋賀県坂本の日吉大社の鳥居の脇に二軒の蕎麦屋さんが有ります。
 IMGP0326
大きな看板が目に入り、 雑誌に掲載された事を思い出し、車を止めてお店の中に入りました。
 IMGP0325
 名前までは覚えてなかったのですが、期待外れ、普通の蕎麦を頂きました。
IMGP0327
最初の店に入り前に通った道に、沢山の人混みが !よく見ると蕎麦屋さんです。まだお腹が空いていたので、待つことにしました。
IMGP0333
 30分待って、手打ち蕎麦を食べることが出来ました。お店の中には、蕎麦打ちの台と麺鉢があり、これを見て確信しました。
IMGP0334
 お店の中は、お客さんで一杯で、相席で食べましたが、満足の一枚でした。
カテゴリー: グルメ, 料理, 未分類 | タグ: | コメントする

cocon烏丸で利き酒

cocon烏丸 利き酒
京都市の烏丸四条を下がった、COCON烏丸で伏見の酒蔵の利き酒のイベントがありました。
cocon2
伏見のお酒のお勧めを頂きました。それぞれ個性があり、同じ日本酒こんなに差があることに驚かされました。またまた、日本酒が好きになりました。
cocon3
都鶴酒造の蔵元が来られて、こだわりを持った酒造りと、お酒にまつわる話を聞きました。
カテゴリー: グルメ, 京都府 | 1件のコメント

北近畿タンゴ鉄道 秋色

11月の中頃、北近畿タンゴ鉄道の沿線は、赤や黄色の秋色に染まります。

KTR 秋色
朝日が射し始めた頃、上りの西舞鶴行の普通列車が、宮津線の引原峠を登ってきました。
KTR 秋色
北近畿タンゴ鉄道、宮津線の引原峠頂上付近です。好天に恵まれて鮮やかな黄色の銀杏の葉を撮影することが出来ました。
KTR 秋色
北近畿タンゴ鉄道、宮津線の大宮-野田川の間にある大銀杏です。国道312号から一際目立つ木なので、以前から撮影したかった場所です。午前中が順光です。
カテゴリー: 京丹後市, 北近畿丹後鉄道, 鉄道 | コメントする