神戸森林植物園で野鳥を撮影

Pocket

神戸森林植物園は六甲山系の西に位置し、風景を楽しみながら、四季折々の花や樹木が楽しめます。


ヤマガラ

入口から長谷池へ行く途中にナラマツの木にヤマガラが止まっていました。近くに巣箱があり、中に餌を運んでいるようです。

ヒヨドリ

六甲山は、まだ桜の花が咲いていてヒヨドリが止まりました。

メジロ

500mmの望遠で撮影したのですが、よく見ないとメジロの姿は見えないので、画像を切り取っています。

ヒヨドリ

ヒヨドリの重みで桜の枝か傾きびっくりしたのか、バランスを取るため、羽ばたいた瞬間です。

メジロ

メジロが桜の枝から飛び、急降下したかと思うと、空に向って飛んで行きました。
この鳥は目の周りが白いのでメジロ、目の周りが黒いとメグロと呼ぶそうです。
ひょっとしたら、東京から来たのでしょうか?
カワセミの撮影ができなかったのは残念ですが、まだまだ沢山の鳥や花が有り、撮影に飽きない場所です。
京丹後・久美浜の宿、堅木屋の料理もご覧下さい
『11月解禁!!北近畿、京丹後・久美浜で獲れたての新鮮な
かに料理かき料理を久美浜の宿で堪能しませんか?
ゆっくり温泉に浸かった後は、ジャージー牧場でアイスモナカを堪能。』
京丹後には 19世紀の味 本物の味があります。

カテゴリー: 野鳥 タグ: パーマリンク

神戸森林植物園で野鳥を撮影 への6件のフィードバック

  1. 京丹後のおやじです のコメント:

    こんにちは
    >メジロが桜の枝から飛び、急降下したかと思うと、空に向って飛んで行きました
    相当の時間粘られたでしょうね。(^^)
    >この鳥は目の周りが白いのでメジロ、目の周りが黒いとメグロと呼ぶそうです。
    >ひょっとしたら、東京から来たのでしょうか?
    おそらくそうでしょう。中に政治家も混じっていると思います。(^^9

  2. joyokuda のコメント:

    こんばんは
    どの小鳥も可愛いですね。
     飛び立つ瞬間のメジロが特にいいです。
     魚は喉が黒いのをノドグロ、
    腹の中が黒い人の事をさよりみたいっていうそうですよ。

  3. katagiya のコメント:

    京丹後のおやじさん
    >相当の時間粘られたでしょうね
    30分位です。桜の花か蜜を食べていたのか、花に沢山止まっていました。

  4. katagiya のコメント:

    joyokudaさん
    腹黒、喉黒と言われても、身は白いですので、食べて美味しいですね。

  5. 加藤忠宏 のコメント:

    >東京から来たのでしょうか
     この冗談は笑えました。
     katagiyaさんって冗談もおっしゃるのですね
     結構、飛び写真があって迫力ありますね

  6. katagiya のコメント:

    加藤忠宏さん
    >飛び写真があって迫力ありますね
    数百枚の中の2枚、連写した中に写っていました。
    冗談は好きですが巧く書けません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です