天神さんのカンザクラ

Pocket


カンザクラ  カンザクラ

ソメイヨシノが葉桜になる頃、天神さんのカンザキラが咲き始めます。ソメイヨシノほど雄大さはないですが、一花、一花がしっかりと咲きます。

春の料理

堅木屋の料理の紹介です。今が旬の魚や野菜を使って作ります。家庭でも作れると思いますので参考にして下さい。
春の盛合せ料理
鰆の味噌漬け
産卵を迎え脂が乗り、春に旬を迎える魚、鰆を白みそに一晩漬け込み焼きました。味噌の風味が魚にしみ込み、鰆の脂と合わさってふっくらと仕上がります。
白子豆腐
鰆の白子を使って、吉野葛と合わせ豆腐のように練上げました。大根おろしと自家製ポン酢をかけました。
あなご寿司桜巻
あなごを甘辛く煮、寿司ご飯で握り桜の葉で包みました。
蒟蒻木の芽味噌田楽
白みそに木の芽を加えます。緑の色が足りないので、ホーレン草をすり鉢で液状になるまで擦り、その後湯がき、青寄せを作り着色に使います。これを味付けしたこんにゃくに塗り田楽にしました。
蛤のグラタン
蛤を酒蒸しし、グラタンに焼きます、汁もソースの中に加えました。
堅木屋の主人が腕をふるって作りました。皆さんいかがですか・・・・


京丹後・久美浜の宿、堅木屋の料理もご覧下さい
『11月解禁!!北近畿、京丹後・久美浜で獲れたての新鮮な
かに料理かき料理を久美浜の宿で堪能しませんか?
ゆっくり温泉に浸かった後は、ジャージー牧場でアイスモナカを堪能。』
京丹後には 19世紀の味 本物の味があります。

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です