花の寺・如意寺

Pocket

久しぶりに久美浜町の如意寺に紫陽花の撮影に出かけました。


アジサイ

境内に入ると綺麗なアジサイが咲いていました。

山紫陽花

青に白そして赤色の山紫陽花も咲いています。

山紫陽花 山紫陽花

山紫陽花は6?8月頃日本海沿岸に多く咲き、飾り花は弁が3?4枚山地の半日陰や落葉樹の下などに生えるそうです。

われもこう

吾亦紅、私はこの字が読めず、我が家の妻に聞くと「われもこう」と言い歌の題名にもなっているのです。妻は案外物知りなんですよ。

夏椿

如意寺さんのホームページで名前を調べると沙羅となっていたので詳しくネットで調べると夏椿となっています、どちらが、正解なのか迷うのですが。どちらも正しいようです?

沙羅

コケの上に花が落ちて良い雰囲気なので撮影しました。
京丹後・久美浜の宿、堅木屋の料理もご覧下さい
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。
堅木屋のお土産鯛の五目めしもご覧下さい

カテゴリー: , 風景写真 パーマリンク

花の寺・如意寺 への4件のフィードバック

  1. 京丹後のおやじです のコメント:

    おはようございます
    >吾亦紅、私はこの字が読めず、
    漢字はわれもこうですが、花はオカトラノオのような感じですね
    >沙羅となっていたので詳しくネットで調べると夏椿となっています、どちらが、
    なつつばきで、沙羅ともいいます。

  2. あい のコメント:

    こんにちは。
    沢山の種類のアジサイですね。
    ガクアジサイが素敵です。
    私も、撮影しなくては。(^_^)

  3. katagiya のコメント:

    京丹後のおやじさん
    >漢字はわれもこうですが、花はオカトラノオのような感じですね
    この花の近くに吾亦紅の看板が合ったのです。
    >なつつばきで、沙羅ともいいます
    有難う御座います。勉強になりました。

  4. katagiya のコメント:

    あいさん
    新潟にもアジサイの名所があるでしょうね。楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です