大阪南の旅1/4

Pocket

我が家から2時間半かけて、大阪の南へ出かけました。目的は道具屋筋での買い物ですが、その前に、この辺りをぶらりと歩くことにしました


大阪千日前

なんばパークスに車を止めて、南海電車難波駅を通って、道頓堀へ向かいます。

くいだおれ次郎

テレビでも有名になった、くいだおれ人形です。店の営業はされていなく、代わりに記念撮影のカメラマンがいましたが、テレビで見た賑わいはなく、寂しそうに次郎君がいました。

グリコの看板 大阪松竹座

戎橋から見たグリコの看板とその奥にある、大阪松竹座です。新しい町の雰囲気の中にも、昔ながらの建物も残っていて、刺激的な街です。

しのぶ庵

昼食は蕎麦屋のしのぶ庵さんに入りました。
国産のそば粉にこだわり、朝挽いた粉で「二八そば」を打ち、湯がきたてを出して戴きました。

鴨なんばそば

私はざるそばを暖かい鴨なんばの出汁をつけ戴きました。意外な取り合わせですが、美味しく食べました。



blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋もご覧下さい
丹後にはええもん、うまいもん、お米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。
京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!
健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療養院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。
開運印鑑、琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。
堅木屋のお土産五目めしもご覧下さい

カテゴリー: 建物, 料理, 風景写真 タグ: パーマリンク

大阪南の旅1/4 への6件のフィードバック

  1. 京丹後のおやじです のコメント:

    こんにちは
    >テレビでも有名になった、くいだおれ人形です。店の営業はされていなく、代わりに記念撮影のカメラマンがいましたが、テレビで見た賑わいはなく、寂しそうに次郎君がいました。
    次郎君も集客力がありますね(^^)
    >国産のそば粉にこだわり、朝挽いた粉で「二八そば」を打ち、湯がきたてを出して戴きました。
    堅木屋さんの蕎麦の方が美味しそうです(^^)

  2. megane のコメント:

    こんばんは、いつも有難うございます。大阪南、懐かしいですね、京都から大阪に移った私は、ここにも思い出があります。そばは、堅木屋でしょう、やはり研究ですか?

  3. cotton母 のコメント:

    こんばんは
    大阪へ行かれたのですね?
    たまに都会へ行くと刺激になって良いですよね♪
    京丹後の雪の海も素敵です
    太平洋とは大違いです
    楽しませて頂きました。

  4. katagiya のコメント:

    京丹後のおやじさん
    >堅木屋さんの蕎麦の方が美味しそうです
    国産の粉でも、産地によって味がことなりますね。

  5. katagiya のコメント:

    meganeさん
    >都から大阪に移った私は、ここにも思い出があります。
    楽しい思い出があったのですね。
    >そばは、堅木屋でしょう、やはり研究ですか?
    大変勉強になりました。

  6. katagiya のコメント:

    cotton母さん
    >たまに都会へ行くと刺激になって良いですよね♪
    そうですね、気分転換にはなります。
    >太平洋とは大違いです
    四季それぞれの、風景を味わえますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です