美山町かやぶきの里

Pocket

1月31日南丹市美山町のかやぶきの里に出かけました。


かやぶきの里雪灯篭

この日は、かやぶきの里で民家のライトアップと花火上がるので、2時間半かけて向かいました。

かやぶきの里

この地区に残っている建物の中には、江戸時代に建てられた建物もあり、美山かやぶきの里は歴史的景観の点からも貴重物で平成5年12月に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています

matuda1.jpg

5時を過ぎて、辺りが暗くなる頃、ライトアップが始まり、昼とは違う雰囲気になります。

小学生雪灯篭

例年なら雪があるのですが、この日は、雪が無く、別の場所から雪を持ってきて、地区の小学生たちが、雪灯篭を作っていました。夜になると明かりが点き、ライトアップに花を添えてくれました。

花火

豪快とは言えませんが、楽しみにしていた花火が上がりました。かやぶきの民家をバックに写すことにしましたが、なかなか上手く写すことが出来ませんでした。

かやぶきのライトアップ

雪が無くても、ライトップと花火で十分堪能できました。かやぶきの里を管理する皆さんに感謝します。



blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋もご覧下さい
丹後にはええもん、うまいもん、お米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。
京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!
健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療養院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。
開運印鑑、琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。
堅木屋のお土産五目めしもご覧下さい

カテゴリー: , 建物, 風景写真 タグ: パーマリンク

美山町かやぶきの里 への8件のフィードバック

  1. cotton母 のコメント:

    お早うございます
    いつも有難うございます
    かやぶきの里と言うのですね?
    素敵なところですね
    でも、かやぶきは今の時代維持が大変と聞きました
    監理が大変でしょうね
    沢山宣伝して沢山観光客が見えると良いですね♪

  2. 京丹後のおやじです のコメント:

    こんにちは
    >この日は、かやぶきの里で民家のライトアップと花火上がるので、2時間半かけて向かいました。
    遠くまで行かれましたね。
    >雪が無くても、ライトップと花火で十分堪能できました。
    今週だと雪がありますがなくてもライトアップの
    茅葺屋根は美しいですね。(^^)

  3. katagiya のコメント:

    cotton母さん
    >素敵なところですね
    小さい頃を思い出します
    >沢山宣伝して沢山観光客が見えると良いですね♪
    地域の皆さん頑張られて、多くの人が来られます

  4. katagiya のコメント:

    京丹後のおやじさん
    >今週だと雪がありますがなくてもライトアップの茅葺屋根は美しいですね。
    仕事で行けなかったのが残念です。次回を楽しみにします。

  5. megane のコメント:

    こんばんは、いつも有難うございます。キレイですね、聞いてはいましたが、すばらしい演出だと思います。花火もきれいに撮影されてますね。

  6. joyokuda のコメント:

    こんばんは
    茅葺の屋根が沢山揃っていいものですね。
    久美浜では今は茅葺屋根を葺く人もなくもう一軒もありません。
    お昼過ぎには出発されたのでしょうね。
    雪灯篭も花火も、ライトアップもとても綺麗で素晴らしいです。

  7. katagiya のコメント:

    meganeさん
    >すばらしい演出だと思います
    地域の皆さんの、努力のたまものだと思います

  8. katagiya のコメント:

    joyiokudaさん
    >久美浜では今は茅葺屋根を葺く人もなくもう一軒もありません。
    少し前まではあったのですが、寂しいことですね。
    >お昼過ぎには出発されたのでしょうね。
    そうですね。思ったより時間がかかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です