お客様からの頂き物

Pocket

堅木屋のお得意様から独活と、もちパイを戴きました


独活

旬を迎える、うどは、シャキシャキした食感で、春が来た感じがします。

独活の木の芽味噌和え

独活はあくが強いので、皮を剥くと黒く変色します。そこで、酢水で茹でると、変色をふせぎ、白く仕上がります。
白味噌をほうれん草で緑色に着色し、木の芽を加えて木の芽味噌を作ります。これに、木の芽味噌をかけて、独活の木の芽味噌かけの出来上がりです。

もちパイ

上沼恵美子さんがテレビで紹介した大阪、寝屋川市の香月が作る、もちパイです。
放送された時は、なかなか買えなかったそうです。

もちパイ

外側のパイはさくっとし、中は、もちっとした食感の美味しいお菓子です。



blogランキング
宜しければクリックして下さい

京丹後・久美浜の宿、堅木屋もご覧下さい
丹後にはええもん、うまいもん、お米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。
京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!
健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療養院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。
開運印鑑、琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。
堅木屋のお土産五目めしもご覧下さい

カテゴリー: 堅木屋の料理 パーマリンク

お客様からの頂き物 への2件のフィードバック

  1. megane のコメント:

    こんばんは、先ほどは、どうもありがとうございました。
    >独活の木の芽味噌かけ
    日本酒があいそうな一品ですね、いいですねぇ。
    これが餅パイですか、初めてお目にかかります、これもおいしそうですね。

  2. katagiya のコメント:

    meganeさん
    >これが餅パイですか、初めてお目にかかります、これもおいしそうですね
    和洋合体のお菓子ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です